こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今回のテーマは「chatGPTに聞いてみた②~Cコードの押さえ方~ 」です。
chatGPTに聞きながらギターを学ぶことが出来るのかについて考察していきます。
前回2回ほどchatGPTに質問した感想としては
・説明は今のところ正確で間違っていない。
・わかってる人には分かるが、わからない人への説明としてはイメージしにくい内容
という感じです。
今回はとても具体的で答えにくいことを聞いてみました。
Cコードの押さえ方です。
目の前でみせたり、図ではなく文章だけでどれだけ説明出来るのか・・・
具体的にはには「エレキギターのCコードの押さえ方を教えて」と聞きました。以下が回答。
————————
エレキギターのCコードの押さえ方について説明します。
Cコードは初心者にとって非常に基本的なコードです。
このように指を配置することでCコードを押さえることができます。初めて練習する際には、各弦がクリアに鳴るようになるまでゆっくりと弾いてみてください。指が痛くなるかもしれませんが、徐々に指の強さがついてくるので、継続して練習してください。
——————
どうでしょう??
今回は・・・0点ですね・・・過去2回の回答が素晴らしかったのですがこれはむちゃくちゃですね。。。突っ込みどころが多すぎて。。。
まず、「指板(フレットボード)を自分に向けて」という部分。これはそもそもギターの持ち方が分かっていれば説明の必要はないです。また基本的には弾く体勢でコードを押さえるので、指板を自分に向けてはいけません。
2番の「Cコードは3本の指で押さえます。」は正解ですが次の「中指、薬指、小指を使って押さえる方法」ってのは聞いたことがありませんし、初心者には無理です。
そして極めつけはchatGPTが押さえてくださいとしてしている場所です。
「中指を3弦(G弦)の3番目のフレット」の音は「シの♭」→不正解
「薬指を5弦(A弦)の3番目のフレット」の音は「ド」→正解
「小指を2弦(B弦)の4番目のフレット」の音は「ミの♭」→不正解
Cコードの構成音はドミソですが、こちらだとドミ♭シ♭、すでにコードに必要な3和音(root、3度、5度)の要素すら満たしていません。あえてコード名をつけるのであればCm7(ドミ♭ソシ♭)といったところでしょうか・・・
これは・・・駄目ですね。初心者はおそらくchatGPTを信じてしまうと思うのでこれはとても良くないです。
みなさんもchatGPTの情報を鵜呑みにしないようにしてください。いまのところだと真偽が判断できる情報内で活用するのがいいのかもしれませんね・・・
また次回もchatGPTの可能性を考察していきます。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります